南区・六ッ川教室のペガサスは親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中

学習塾ペガサスではコンピューターの利点を最大限に活用して「書く・解く・繰り返す」を徹底的に行い、学力を向上させます!

今日の語録


「希望は人を成功に導く信仰です。

    希望なしには何事もできません」

「人生とは、興奮に満ちている仕事のこと。

    最も興奮するのは、他人の為に生きるとき」

     ヘレン・ケラー語録より

今日の語録

「幸福な家庭の顔は
 
  お互い似かよっているが、
 
      不幸な家庭の顔はどれもこれも違っている」

    レフ・トルストイ語録 より

育脳教室

育脳教室が 週2回となりました。
六ッ川大池通り教室が 月4回 毎週月曜日16:00〜 90分
六ッ川教室が  月4回 毎週土曜日13:30〜 90分 になりました。
受講料5000円(税抜) 月曜日 無料体験やってます。 電話申込 711-4805

教育費の節約「公立に行くべきか私立に行くべきか。それが問題だ!」

節約をするとき、光熱費や娯楽費は比較的手がつけやすい項目です。

しかし、子供の将来がかかっている「教育費」は手が出しにくく、節約の聖域ともいえるのではないでしょうか。

一昔前は、中学受験をする人は学年で数名でした。しかし最近は、都心の私立中学受験率は約24%にまで上昇しており、中学受験は珍しいことではなくなっているのです。

私立中学の中でも人気の高い学校は、高校受験が必要ない中高一貫校です。中高一貫校は、数も年々増加しています。

ただし、人気のある学校は倍率も高く、中学受験をするならば小学校4年生から進学塾に通う子供がほとんどです。

実は、この塾の費用が想像以上に高額なのです。


■本当に高いのは中学校の授業料ではなく塾の月謝です

一般的に、中学受験ときくと「授業料が高い」というイメージがあります。しかし実際は、授業料だけならば年間70万円程度が平均的な額です。

学費以外にも学校外活動費が年間30万円程度かかりますが、これは公立中学校に通ったとしても必要なお金です。

学校外活動費とは、補習塾や習い事・制服代や修学旅行積立金などです。学校外活動費と授業料を合わせて年間100万円、3年間で300万円程度が私立中学校の年間出費額といえるでしょう。

一方、進学塾の学費は4年生から3年間通うとすると総額250万円ともいわれています。

大手進学塾の月謝相場は、小学校4年と5年は、月3万円程度ですが、6年生になったとたんに月5万円以上に跳ね上がることが多く、月謝以外にも夏期講習などの追加費用が年間20万円程度発生します。

実は、中学受験は学校の出費以上に進学塾にかかるお金を心配する必要があったのです。


■交通費までのすべてを含んだ「年間支出額」がいくらになるのかを把握しておくこと

私立中学校の中には、授業だけでは理解できない子供に対して補習授業をこまめに行い、学校以外に塾に通う必要がない学校もあります。

その場合は、中学以降の塾費用は必要なくなるため、大きな節約になるかもしれません。

しかし、私立中学進学者の中には「中高一貫と思い込んで入学したけれど、実は高校進学には別途受験が必要だった」という人もいるのです。

そうなると、中学進学後にも塾費用が継続して発生し想定外のお金が必要になることもあります。

また学校によっては、寄付金や施設費もあります。表面的な授業料だけではなく、交通費までのすべてを含んだ「年間支出額」がいくらになるのかを把握しておくことが大切です。

教育費を大きく節約するならば「私立よりも公立」、中学受験はするけれど節約したいのならば「塾選び」と「高校受験の有無」がポイントになります。

「高校3年間でかかるお金」公立と私立で2倍の差! 奨学金探しのポイント

1学期も半ばを過ぎ、中学生は期末試験真っ只中。
3年生は部活が引退時期に差しかかり、いよいよ受験体制に入る頃となってきた。
先日、筆者の末っ子が通う中学でも、3年生と保護者を対象にした進路説明会が開かれた。子どもたちは、そろそろ志望校を定めて自分の希望が叶うよう学業に励む(はずだ)。一方、親がしておかなくてはならないのがお金の算段である。

■入学金も授業料も公立と私立では大きな差トータルで2倍

東京都の場合、公立高校は受験料が2200円、入学金が5650円、年間授業料が11万8800円(月額9900円)かかる(平成29年度)。私立高校の平均は、受験料が2万2417円、入学金が25万26円、年間授業料が44万8862円(月額約3万7405円)かかる(東京都生活文化局「平成29年度都内私立高等学校(全日制)の学費の状況」より)。

また、3年間の授業料以外の学校教育費(学校納付金、修学旅行・遠足・見学費、通学関係費など)が、公立で70万5291円、私立で144万4806円。3年間の学校外活動費(学習塾や習い事の費用など)が、公立で50.4万円、私立で76.9万円(文部科学省「平成26年度『子供の学習費調査』の結果について」より)かかる。

合計すると、公立で約157万円、私立で約383万円かかることになる。公立に行くか私立に行くかで準備しなければならないお金の額は、2倍以上違ってくる。


■平成29年度から東京都在住の人が私立高校に通う場合、授業料の負担が減る

公立高校の授業料が無償化されたのは、民主党政権時代の2010年4月。公立高校の授業料、年間11万8800円が無償化され、私立高校に通う生徒にも同額が補助されることになった。2014年4月からは収入制限が設けられ、モデル世帯(給与所得のみの夫婦・子ども2人の4人世帯の場合)で年収約910万円未満の世帯は、引き続き年額11万8800円の就学支援金が受けられることになった。

2017年1月に東京都の小池百合子知事が私立高校の授業料無償化策を提案し、この予算案が可決された。これによって東京都では、2017年度から国の就学支援金にプラスして年額44万2000円(都内私立高校の平均授業料相当。ただし、在学校の授業料が上限)までの授業料軽減助成金が出ることになった。

この授業料軽減助成金が受けられるのは、保護者と生徒が東京都内に居住していて、私立高校に通う生徒で、モデル世帯で年収約760万円未満の世帯(共働きかどうか、世帯の人数などによって収入基準は変わる)。

助成金を受けるには、期間内に申請することが必要だ。2017年度の手続き期間は、2017年6月23日〜2017年7月31日。申請書のほか、住民票や所得、扶養状況等を証明する書類を添付して申請した後、東京都私学財団で審査や学校での在籍確認などを行い、認められると、2017年12月下旬に授業料軽減助成金が振り込まれる予定だ。

この制度については、入学先の私立高校から申請手続きについて通知が来ているだろう。申請期間がすでに始まっているため、該当する場合はぜひ早めに手続きを行いたい。私立の授業料相当額まで助成が受けられて、返還不要なので、見逃さず行動を。

■都道府県、市町村、個別団体、進学先の高校が実施している各種奨学金

授業料以外の学校教育費や学校外活動費もかかるので、受けられる奨学金がないかどうか調べてみよう。返還の必要がない給付型を優先し、返還の必要がある貸与型の場合は無利子のものから検討するのがおすすめ。

まず、都道府県で実施しているものから。東京都の場合は、育英資金という無利子で貸与型の奨学金がある。世帯の収入基準や連帯保証人を2人付けるなどの条件を満たし、在学する学校が推薦する人が借りられる。私立で月額3万5000円(3年間で126万円)、公立で月額1万8000円(3年間で64万8000円)借りることができ、貸付終了後、おおむね11〜13年間で返済する。

市町村で奨学金制度を整備しているところも多い。たとえば東京都府中市では、給付奨学資金と貸付奨学資金がある。給付型は全日制高校で月額1万500円(3年間で37万8000円)、入学準備金として8000円が給付される。貸与型は公立で月額1万1000円(3年間で39万6000円)、私立で月額1万7000円(3年間で61万2000円)が貸与される。それぞれに収入基準があり、学力、人物、健康などの面で推薦基準を満たし、在学中の学校から推薦を受ける必要がある。貸与の場合は連帯保証人1人が必要。

ほかにも、病気・災害・自死などで保護者が死亡、または障害を負っている家庭の子どもへの支援をする「あしなが高校奨学金」や、交通事故で保護者を亡くした子どもを支援する交通遺児育英会など、個別の団体や企業がバックアップする奨学金もある。また、私立高校の場合、学校で独自の特待生制度や奨学金制度を設けているところも。申込み時期などが限定されているので、受給条件や手続きの仕方を調べてみよう。

ここで、奨学金を探す際のポイントを整理しておこう。奨学金は収入基準があるものがほとんどだが、給与収入なのか自営業の場合の所得なのかでも違うし、世帯人数、持ち家か賃貸かなどによっても違ってくる。奨学金によって細かく違うので、収入がわかる書類を手元において、事務局などに問い合わせたほうが早そうだ。

奨学金には給付型と貸与型がある。日本の奨学金の多くは、返済義務のある貸与型。学力の基準があるかどうかをチェック。連帯保証人が必要かどうか。他の奨学金と併用できるかどうか。何より、早めに探し始めて申込時期を逃さないことが大事。

■私立高校の入学金は25万〜30万円。この部分への貸付制度も!

公立高校へ進む場合、入学金は6000円程度で済むが、私立高校の場合は25万〜30万円程度かかるし、ほかにも施設費などがかかる。東京都の「入学支度金貸付制度」や、市町村の「入学時初年度納付資金貸付」など、入学費用を一時的に貸し付ける制度もあるので、あらかじめ調べて申し込んでおくと安心だ。無利子で借りられるものもあるので、申し込んでおいて使わなければそのまま返済に充ててもいい。

合格発表から入学手続きまであまり時間に猶予がないので、お金のことは早めに考えておきたい。

■収入制限で奨学金が受けられない場合の選択肢は、教育ローン

奨学金の給付を受ける、もしくは借りる場合には、親の収入制限がある場合がほとんどだ。年収がそこそこあって、進学費用が不足しそうな場合は、奨学金が使えない。そんなときは教育ローンを検討しよう。奨学金に比べたら利息が高くなってしまうが、比較的利息が低めのところを選んで、必要な分だけ利用を。

奨学金は子どもが借りる形になるが、教育ローンは親が借りる借金。どちらもあまり高額になってしまうと、子どもの場合は高校卒業後、大学や専門学校へ進む際に足かせとなるし、親の借金はそのまま老後破綻へとつながってしまいかねないので、注意が必要だ。

フリーライター生島典子(いくしま・のりこ)
投資信託の運用会社、出版社勤務を経て独立し、2004年よりライター・編集者として活動。主な執筆テーマは、マネー、子育て、住まい、働き方など。好きなことは、出産と住宅ローン。3人の子どもを助産院で出産した経験あり。子どもを持つ保護者として、学童クラブの父母会活動、PTA活動に参加。「居場所づくり」がこれからのテーマ。

ZUU online

他者や社会への貢献がより良い人生を形づくる

イタリア心理学者チクセントミハイ博士が

某大学の卒業式の記念講演での要旨です。


人は、

他者や社会への貢献がより良い人生を形づくる

と言っています。

そのためには、どうすればいいのか

自分の強みを持つ こと

一点目は

『汝自身を知れ』です

自分自身を知ることで

日常生活で自分らしく輝くことができるのです。

二点目は

『自分の強みを持つ』こと

自分を理解した次は 

自身の強みを伸ばして行くこと

強みとは、優れた音楽センスや身体能力などですが

多くの人は、その強みに気付いていません

それは

「責任の欠如」 からくるものです。

つまり

自分の人生や社会に対する責任感が、

自らの強みを伸ばしていく力となります。

また、

「強みを生かしていく機会を見つけること」

も重要です

仕事もそうですが、

友人関係なども、

強みを生かす機会を見つけることに繋がります。

三点目は

『何ごとにもベストを尽くす』 ことです。

どんな仕事に就こうとも、

まず、目の前の仕事に全力を注ぐことです。


ほとんどの人が

”わずかな苦労で、より多くの給料を受け取ろう”

と考え、仕事をしています。

しかも、それを ”いい人生の処方箋”と考えていますが、

決してそうではありません。


素晴らしい人々の一人に

ニューヨークで、鮭の切り身を作る仕事をしている人がいます。

この仕事は、毎日毎日、鮭の身を薄く切ることです。

彼は、家に帰ると、

自分ほど鮭の身を 迅速に 薄く 切る 人はいない と

誇りに思うのです。


人生とは、無為に過ごすために与えられた時間ではありません。

自分を必要としている人や社会に貢献していくことで、

より良く形づくられるものなのです。


こうしたことを通し、

私は、人間がその時にしていることに

完全に集中し、自分の能力を

最大に発揮している状態を

理解しようと試み

それを

『フロー』 と 定義しました。


つまり

音楽やスポーツから

『フロー』 を 生み出すのは簡単ですが

真の挑戦は、仕事や家庭の中で、

そうした経験を生み出して行けるかどうかです。


つまり

行動と意識が一致し、

失敗に対する恐れがありません

そして、時間の感覚も

充実した時間は

短く感じます。


この『フロー』に至る条件とは

 〔棲里別槁犬設定されている

◆々堝阿紡个垢詆床舛ある

 目の前の課題の難しさと
  対応する能力の
  バランスがとれている。

であります。

だからこそ

『何事にもベストを尽くす』

ことが大切なのです。

たとえ、つまらないと思う仕事でも

ベストを尽くせば、

人生の次のステップは

見つかるものです。


そして

最後の提案は

「自分のためだけではなく

他者にもベストを尽くす」

ということです。


皆さんが

貢献的人生を生き行く

世界市民に成長されることを

期待してます。

と述べております。


皆さん

成功を収めるには

何が必要かを

ちょっと

考えてみませんか。





 

誕生日

ペガサス育脳寺子屋の理念

ペガサス育脳教室

『社会に出てから活躍できる子を
育てたい』と考えています。

その為に「知識」より「知恵」を
身につけてあげたいと思っています。

今は
「高学歴でも仕事ができない」
「指示されないと
  動くことができない」
人が多いと言われています。

それは試験で点数を取る為の
暗記型の勉強を
ずっと続けてきた為
知識はあるのですが、

試験範囲もなく
決まった正解もない社会に
出てからつまづくからなのです。

 そこで、答えが一つではない
育脳トライアルや
積み木・ブロックなどを通して
楽しみながら
「考える力=知恵」を
身に付けてあげるのが
ペガサス育脳寺子屋教育なのです。

始める人になろう

 春夏秋冬、一つの季節が終われば新しい季節が始まります。
暑い夏が永遠に続くわけではありません。
夏の終わりは秋の始まりなのです。
 一つの別れが、また新しい一つの出会いにつながるように、
終わりにはいつでも新しい始まりでもあります。
 君たちの人生は終わりと始まりに満ちています。
だから、いつでも君たちは「始める人」でいてください。
新しい自分の姿、よりよい自分の姿を追い求めること、
毎日新鮮な気持ちで新しい朝を迎えることが一番大切なことです。
今日この時こそが新しい君への第一歩なのです。
 夏休みが終わったら、新しい君を始めてください。
向上心を持ち続けられる人は
いつでもどこからでも始められるひとです。
 今日も胸に希望をいっぱいつめ込んで、君たちは始める人になろう!

ペガサスの授業は?

ペガサス六ッ川教室では、

自律自立できる人となり
社会に出て貢献できる大人になります。
カリキュラムとして、
「育脳寺子屋」  小学1-4  自律自立学習ができるようになります。
「ことばの学校」 小学1-中学2 読書好きになり、語彙力がアップします。
「ペガサス授業」 小学4-中学3 自立学習で勉強ができるようになります。
で学習を行っています。


●育脳寺子屋とは「進学のための勉強」ではなく、

「自ら考え行動できる子を育てる」といったコンセプトで、
右脳左脳で考えて答えを出す授業です。
小学校1年〜4年生までに
このカリキュラムを学習することにより、
その後の自立自律学習につながります。
 時間を限定し、毎週 月or木曜日 
 15:00〜17:00 (5人限定)で開講しています。
 一回の授業90分 月4回 授業料5,000円です 

●ことばの学校は、すべての学習につながる国語力を

読書することで高めていきます。
年長さんから中学生に 良書多読、速聴読を通じて、
中学・高校・大学受験にも対応できる
「ことば力」「表現力」「速読力」が自然
に鍛えられます。
 時間を限定し、毎週 火or木曜日
 15:00〜17:00 (5人限定)で開講しています。
 一回の授業50分 月4回授業料 6,000円です

●小学校5年生以降は、個人指導の「ペガサス授業」により

最新の学習ソフトで「学力の穴」を埋めて
基礎学力を大きくアップします。

一回の授業60分 月4回 6,000円です   
     90分 月4回 9,000円です
授業の選択はそれぞれのカリキュラムを選択していただきます
併用,箸靴董悵蘿昌子屋』と『ことばの学校』を選択
併用△箸靴董悒撻サス』と『ことばの学校』を選択 
も可能です。

まずは無料体験にお越しください。
電話番号 711-4805 です! ( ^)o(^ )

そしていつでも 君たちが希望の星である!

 今、この国にも君たち自身にも大きな変化の波が押し寄せています。
その大きな変化の波はいつでも君たちをを幸福にするとは限りません。
 大きな変化に苦しむ人、取り残される人が出てくるのは、いつの時代でも 同じことかもしれません。
でも大切なことは、どれだけ大きな変化の波が押し寄せても、人にとって大切なものはなにも変わらないということです。
 他者を思いやる優しさとその優しさを持ち続けられる強さはどんな時でも一番大切なものであり、それをなくしてしまうこと以上に不幸なことはありません。
 大きな変化の波を勇気を持って受け止め、それを希望に変えていくことが君たちの仕事です。
 いつでも、君たちが希望の星であり君たちが未来を創るのです。

やっぱり「ハイ!」はいいなぁ…

 すでに懐かしいテレビドラマになってしまいましたが、
「三年B組金八先生」で先生が生徒達に
「人という字は、人は一人では生きていけない、人は支えあって生きるものであることを表している」
と言っていました。
 人は一人では生きていけません。
そして一人では生きていけない人は他の人に対していつでも
「謙虚」でなければなりません。
他の人に対し「謙虚」であるためには他の人を認め他の人の話をしっかり聞かなければいけません。
 他の人の話していることが正しいと思ったら、
素直に大きな声で君は「ハイ!」と返事をしてほしいのです。
大きな声で「ハイ!」と返事することは少しも恥ずかしいことでもカッコ悪いことでもありません。
 君の大きな声での「ハイ!」の返事と笑顔は私の宝物です。

 やっぱり「ハイ!」はいいなぁ…。

育脳トライアル

お父さんお母さんに読んで頂きたい、
子どもたちに関する情報です。

『育脳』と『育悩トライアル』ってなに!

 これを読んで頂くと、お父さんお母さんの『勉強』や『教育』に対する考え方が変わります!

 『育脳のゴールは?』
「脳の持てる力を存分に発揮し、社会で活躍して充実した人生を送る子供を育てること」にあります。
  育脳に重要な時期は4(年中)〜9歳(小学4年)とされています。

『空間認知脳を鍛えよう』
 空間の中で位置や形などを認識する、時間の長さを把握するなどの能力に関わります。
  これらが鍛えられていないと、脳の才能を十分に発揮できません。
  空間認知脳は脳の機能全体に関わるものです。

『自己報酬神経群とは?』
 脳の機能を高めるのに重要で、育脳のカギとなる部位です。
自己報酬神経群はその名の通り、「自分への報酬=ごほうび」により機能します。
ここでいう「ごほうび」とは『自分でやろうと決めたことを成し遂げること』です。
「やりたい」と自主性・主体性をもったときに、脳の思考力や記憶力が高まります。

『育悩トライアルは』
子どもたちが「やりたい」と自主的に取り組むペガサスで使用している教材の一つです。
子どもたちの知的好奇心を刺激するような切り口で各教科の基礎や育脳に重要な「空間認知脳」を鍛える
点描写 ( 空間認知脳を鍛え、図形問題理解に大きく向上します)etc.問題で構成されています。
また答えが一つでない問題や、自分の考えを述べる問題で「想像力」・「思考力」・「発想力」も鍛えます。

『時間は資源だ』
育脳トライアルは1ページごとにタイムを計ります。
これは短時間で問題を解けるようにしますが、他にも「時間的感覚をつける」という大きな意味合いがあります。
時間的感覚があり、時間を大切に出来る人は社会に出てから活躍できる人間になります。
「あと5分あるからあとこれだけは出来る」と考える子と、「もう5分しかない」とあきらめる子には
とても大きな差が生まれます。

『子どもは本来勉強好き』
「勉強しなさい」の一言は子供を一番勉強嫌いにさせる言葉です。
子どもたちは本来「知ること」や「分かること」が大好きです。
勉強嫌いにさせない為に、まず「読み・書き・計算」をしっかり身につける必要があり、
「育脳トライアル」が 大きな役割を発揮します。

『今の若者の現状』
ある調査機関が一般企業を対象にした調査では、大学の新卒者を10人採用して使い物になる人材は
たった1人だというのです。 最近の若者の傾向は
「指示されないと動けない」
「指示されてもやり方を教えてもらわなければ出来ない」
「分からないことは考えずにすぐに聞こうとする」・・・といったことが挙げられるそうです。
しかし、これは若者が悪いのではなく日本の教育方法が悪いのです。
何でも教え過ぎることで、「考える習慣」が身につかず、何でも聞けばいいと思っているのです。

『社会で必要とされている人材』
社会では懇切丁寧に教えてくれませんし、何より答えのない課題ばかりです。
これからの社会で必要な人材は「自ら考え、行動できる人」だといえます。
 
JUKUペガサス 六ッ川教室はそのような「人材育成」への第一歩を踏み出しています。
子どもたちの目がキラキラと輝き自ら学習に向かうようになるJUKUを目指しています。

夢合宿 三浦ふれあいの村



2016.夢合宿開催

今年の開催は
 4月29日(金) 〜 5月1日(日)に決定

夢合宿の取り組みは

「夢を発見した子は自ら学習を始める。」

この奇跡のような現象をもっと多くの子どもたちに
広げていくために、夢合宿プロジェクトは
発足しました。

子どもたちが今を大事に一歩一歩進み、
そして将来夢を叶えた子どもたちが、
今度は他の誰かの夢を叶えてあげる側に
回っていくような

「夢をベースにした人材育成のサイクル」

ができること。

そして元気な日本へとつながるプロジェクトを
目指しています。

そのために、まずはこの夢合宿では子どもたちが
自分の夢を見つけ、発表する機会とすること
を目的としています

今回も、たくさんの夢を見つけに旅立ちましょう

参加申し込み中です。(2月末まで早期割引あります)

ドリームキャンプ

7月31-8月3日 ドリームキャンプ
最高に楽しかったキャンプでした。
参加者みなさんに来年もお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。\(^o^)/

27年7月・8年目の第一歩を踏み出します

ペガサス六ッ川教室は、27年6月に満7年を達成いたしました。
皆様のおかげでございます。
応援ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

今月8年目の第一歩を踏み出します。
更なる、子どもたちの成長を願い、『ことばの学校』を開講いたします。
本離れのお子様に、小説の音読を聞きながら、黙読して最後まで読み切るよう、しっかりサポートしていきます。
年2回語彙力のテストを受けて、成長の結果を確認できます。
ご期待ください。

遊びすぎちゃった夏休み 生徒募集

まだ間に合う!?

始めるのに『遅すぎる』なんてない!

最高の夏休みにするために

今すぐ始めよう!


ペガサス六ッ川教室へ 
電話 711-4805
携帯 090−3690-1163 担当ヌクイ まで


君の夏休み 怠けていませんか??

君の夏休みを点検しよう!!

時間を大切にしていますか?
  今年の夏休みは、君の人生にただ一度の夏休みです。
  時間を大切にしてください。

誘惑に負けていませんか?
  自分を見失いそのばの安易な雰囲気に流されることがあります。
  誘惑に負けないでください。

目標を忘れていませんか?
  夏休みの目標を達成することが次の目標につながります。
  目標を忘れないでください。

       学習相談をいつでもお受けしています。

お父さん、お母さんのための学習教室

●お父さん、お母さんのための学習室●

目標達成のしかた

  気持ちが改まり、挑戦したいことや達成したいことが次々と頭に浮かんでく 
  る新年。

  その一方で「去年の目標はどうなったのだっけ?」と振り返る方も少なくな  
  いのではないでしょうか。

  そこで、今回はお子さん向けの目標達成のポイントをご紹介したいと思いま   
  す。


《ポイント1:頑張ればできる目標を立てること》


  目標を立てるとなると、「テストで100点をとる」や「全国大会で優勝する」

  というような大きなことを言ってしまいがち。しかし、あまりにも現状と離  
  れ過ぎた目標を立てると、かえってやる気を失う可能性があります。

  それを防ぐには、頑張ればできるかもと思える目標値にすることが有効で  
  す。「50点だったテストで60点を取る」や「自主練習を毎日30分する」な   
  ど、お子さんがこれならできるかもと思えるように設定することで、達成の 
  可能性と頻度が増えてやる気を高めることができます。


《ポイント2:プロセスを大切にすること》


  目標が達成できたかできなかったかという結果だけを見るのではなく、目標 
  に向かってきちんと努力できたか、何をしたから成果に繋がったかを考えさ 
  せることが大切です。

  たまたま得られた結果だけに注目しても、目標を設定することの効用には繋 
  がりません。
 
  少しずつ成長を積み重ねていることをお子さん自身が感じることができる。  
  そこに焦点を当てることで、よりモチベーションを上げることができます。


《ポイント3:見えるようにする》


  勉強・部活・遊びに忙しいお子さんにとって、心の中にとどめるだけで意識 
  し続けるというのは難しいものです。せっかく立てた目標も、忘れてしまっ 
  ては水の泡。

  まずは紙に書き出し、目のつく場所に貼り出すことでいつも目に見えるよう  
  にしましょう。

  勉強机の周りやお手洗いのドアなど、毎日必ず目をやる場所に目標を掲げ、
  
  意識するようにすることが大切です。


  以上の3つのポイントを参考にして、是非お子さん

  に目標設定のアドバイスをしてあげてくださいね。

勉強の悩みは、塾長の貫井昭茂にお任せ下さい!

「子どもが勉強しない!」
「うちの子、勉強の習慣がないんです・・・」
「中間(期末)テストの結果が悪かった・・・」

みなさまは、このようなお悩みはないですか?
どうやら、最近は人から教えられないと物事を深く・正しく理解できない子どもが増えているようです。教え込み教育の弊害なのかもしれません。

当塾では、「本当の学力って何だろう?」「学ぶってどういうことだろう?」
という純粋な問いのもと、これまでの私の人生経験に照らし合わせながら「子どもたちの自ら学ぶ」姿勢を育み、子ども自身に備わる本当の「集中力」と「学力」を引き出す教育を行っています。

自立学習の重要性

ペガサス 六ッ川教室 塾長 貫井 昭茂

学習塾ペガサス 完全個別指導 全国展開 無料体験学習 個別説明会 随時開催中
お知らせ